SSブログ

ニャンコ追放プロジェクト・・・ガーデンバリアミニ(一回戦) [SUZUKI アドレスV125G]

アドレス125を停めている駐輪場に野良ニャンコのだんなが居着いています。
(餌付けをしている無責任者がどこかにいるからだ!!!!迷惑!)

そして、バイクカバーをかけたバイクのシートは最高の「お休み処」と化します。

特にこれから冬にかけてはニャンコにとっては天国でしょう。

急いで、バイクに乗ろうとシートをめくったときに、土のついた猫足だらけだとショックです。
そのままスーツでまたがると、土で服が汚れてしまうので、シートを拭かなければなりません。

時間がタイトなだけに余計いらだちます。


だんなも綺麗に乗ってくれるのなら、別に「ゆっくり、おくつろぎください」と言いたいところなのだが、ニャンコ相手に「土足厳禁」というわけにはいきません。


今のところ、まだ被害は足跡だけで済んでいるようですが、いよいよここが気に入られると縄張りとしてマーキングをされることでしょう。


あれを金属部分にひっかけられると錆の原因にもなるし、たぶん臭いとかもするんじゃないでしょうか・・・


水をいれたペットボトルとかも載せてみましたが、効果ありませんでした。


かといって、チクチクの剣山を敷き詰めるなんてえげつないことはしたくないし・・・恨みをかいそうじゃ


WEBを検索していろいろと対策方法をあたってみました。


そんな中で、値段は高いけれど、ちょっと効果がありそうなグッズを発見したのでモノは試し、さっそくオンラインで注文しました。


猫よけ01.JPG
ガーデンバリアミニ

     → この製品のメーカーHPはこちら


試し』というのは、「もしも180日以内に効果が得られなければ全額返金」とうたっているからです。
     → http://garden.bizt.net/hosyo2.shtml

( 届いた商品にはきちんと「ガーデンバリア180日全額返金保証書」という書面が同封されていました。)



・・・・というわけで、本日ブツが届いたので、さっそく設置してみました。

なお、電源は単2乾電池×4ですが、これは同梱されていないので、別途コンビニで調達しました。



大きさは「ミニ」というだけあって、予想以上にコンパクトです。

猫よけ02.JPG
郵便受けに入ってしまう大きさ


効果は設置場所によって変わってくるようですが、とりあえずは様子見ということで、スクーターのステップ部分に置いてみました。

猫よけ03.JPG


電源をいれると赤いLEDがゆっくりと点滅します。これは待機状態。


だんなが感知範囲に侵入すると不快な超音波が発射されるそうです。


猫よけ04.jpg
待機状態


アルカリ乾電池4本の場合、一日10回の作動で約4ヶ月が電池寿命と書いてありますが、作動=超音波発射・・・の状態にならない限りは、電池の消耗は少ないのでニャンコが学習して寄りつかなくなれば、さらに交換時期は延びるかもしれません。

・・・・よりつかなくなったら、そもそもこれを設置する必要はないか・・・・


実験のために、あえてニャンコが侵入しやすいように、バイクカバーとシートの間は空間をつくっておきました。
まるで、「どうぞ、お使い下さい」と言わんばかりの状態です。


これで、足跡がなければ効果は本物です♪


さて、効果のほどはいかがなものか?


次にシートをめくるときが楽しみです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。