私のT-MAX [T-MAX]
「別にお前のバイクの話なんか興味ねえよ」~・・・という『T-MAX初期モデルオーナー』以外にはどーでもいい内容の記事です(笑)
T-MAXの相手を長いことしていなかったため、彼はかなりいじけ気味でしたが、ここのところ天気が良かったので通勤など往復100キロ以内のライドで活躍してもらっています。
現在の積算距離は、24,101キロ
購入したのが2001年10月ですから、今年で9年目ということになります。
ただ、『空白の2年間』というものがあったので、実質的には使用年数は7年・・・・年間平均走行距離は3,000キロといったところでしょうか?・・・・・・・もっぱら近場用なので。
この『空白の2年間』については、別の記事にてお話ししようかと思っています。
改めて乗っていると、T-MAXというバイクは、1150RTともアドレス125とも持ち味が異なる、実に重宝するバイクです。
YAMAHA T-MAX (2001年モデル)
コクピット全景
『バイク』というと、「あんなのバイクじゃない、スクーターじゃねえか!」という人もいるかもしれませんが、それは誤解ですね。
マニュアル信奉者がオートマチックの車を「車じゃない」と言うことに似ています。
同じYAMAHAでもマジェスティとかはあきらかに運動能力がスクーターです。
しかし、T-MAXはオートマチックというだけで、フレーム構造や運動性能を見てもスクーターというよりも、スポーツバイクのそれです。
このバイクの購入当時、T-MAXのオーナーが集まる機会(日帰りツーリング)がありました。
そのときにご一緒した「マニタ」さんというライダー(本名は存じません)のT-MAXでの峠の走りは尋常ではなく、その攻め方は臆病な私にはとても真似できるものではありませんでした。・・・・・・とにかくバカっ速!
・・・・・あのときのライダーの皆さんは今でもこのバイクに乗られているのでしょうか?なつかしいなあ・・・・
ちなみに、YAMAHAでもT-MAXは「バイク」として位置づけているようです。
・・・・・・・・なんて話はどーでもいいのですが(笑)・・・・なんにしても、私にとっては、小っちゃくて取り回しがすごく楽でRTのように神経をつかわず、おもちゃみたいな・・・・・それでいて時としてゆったりとした気分にさせてくれる不思議な奴です。
私は幸い、上背がそこそこあるので(177㎝)下の写真のように普通に座った状態で両足同時にべたっとつきますので信号待ちも余裕です。
走るときは、姿勢正しい「ノーマルポジション」とアメリカンバイクのようにゆったりとくつろいだ「くつろぎポジション」がとれます。・・・・・・私が勝手にそう言っているだけで、メーカーはポジションについては何も規定していませんので悪しからず。
ノーマルポジション
くつろぎポジション
ただ、ノーマルとかくつろぎとか決めて走っているわけではなく、左足、右足、それぞれポジションを自由に組み合わせて、状況や気分に合わせて乗ってます。
【装備など】
私は、走行性能を落としたり、見た目の派手さだけを優先したちんどん屋のような改造には興味がありませんので、基本的にはノーマルです。
ただ、「これがあると便利」といった類の楽ちんグッズはオジサンなのでいくつかつけていますので、そんなパーツ等を本邦初公開します。興味のある方は参考にしてみてください・・・・・ってどーでもいいか(笑)
【ウインドスクリーン】
ノーマルのスクリーンだと、長距離の高速走行の際、風圧で疲れるので、一回り大きいGIVIのウインドスクリーンにしてあります。
都会派の若者達は、反対に超ショートのスクリーンにしているようですね。
【サイドバイザー】
これはワイズギアの製品で、足下への風や雨の回り込みを防ぐギアです。結構、あるとないとでは違いますね。
【HID】
アブソリュートのHIDライトに換えています。(ロービームのみ)
ちょうちんのようなノーマルとは比較にならない程明るく路面を照らしてくれます。
なお、最近はありませんが、一時期、なぜか突然、消灯し真っ暗になるということがありました。
そういうときは、一度バイクを停めて、再度エンジンスタートすると点灯するので大事には至らないのですが、なんか気持ち悪いですね。
【アラームイモビライザー】
最近はどうか知りませんが、2001年当時はT-MAXは窃盗団に大人気のバイクでした。
前述のT-MAXのオーナーさん達の中でも2人くらい盗まれたという話を聞きました。
というわけで、盗難防止のため、ワイズギア製のアラームイモビライザーをつけてあります。
ただ、このアラーム、自宅マンションの立体駐車場に停める際には、解除しておかないとエラいことになります。立体駐車場の動力スイッチを押し、動かした瞬間に「ワンワンワン」と真夜中だろうがけたたましくなってしまうのです。
あと、これが作動したまま、長期間バイクに乗らないとバッテリーがあがります。
【グリップヒーター】
これもワイズギアの製品ですね。
10代、20代の頃と違い、細胞がどんどん死滅していくオジサンにとって、冬場はなくてはならないのがこのグリップヒーターです。
厚手の手袋をして、このグリップヒーターがあれば、ダサイ『グリップカバー』は不要です。(関東での話ですが・・・・)
温度調整もでき、シンプルながら十分な温熱効果を享受できます。
【サイドブレーキ】
サイドブレーキ
これは、サードパーティー製だったと記憶していますが・・・・うーん、どこの製品でしたか?・・・スイマセン、忘れました。
構造はきわめてシンプルながら、実にあると便利なグッズです。
T-MAXはたいしてトルクはないので、オートマ特有の【クリープ現象】はほとんどありません。
それよりも、一番役に立つのが料金所(ETCの普及でだいぶ変わりましたが)です。
いわゆるマニュアルバイクと違い、リアブレーキがありませんから、ちょっと斜度がある料金所なんかでは、作業をしようとして、ブレーキから手を離すとバイクは動いてしまいます。・・・・こんなとき、このサイドブレーキがあるとすごく助かります。
また、長い信号とかで一旦エンジンを切るときにも、このサイドブレーキを使ってロックしておけば安定して信号待ちができます。そして、青になりそうになったら、右手の親指一本でスターターを押すだけです。(このサイドブレーキがなければ、左手で左ブレーキを握りながらでなければスターターが効きません)
操作法は超シンプルです。
ロックするときは、ボタンを押して
ボタンを押してロック
解除するときは、左のブレーキレバーを握るだけです。
解除
最近のT-MAXは、デフォルトでサイドブレーキがあるようなので、この問題はないですね。
【カーナビ】
現在搭載しているナビはGermin社の『Zomo550』です。
Zomo550
このナビは、RTと共用できるので、台座と配線をそれぞれのバイクに施せば、本体は一つで済むのでコストパフォーマンスがあります。
ナビの精度は、車用の30万近いものと比べたら劣りますが、私的には、バイクで地方のツーリングや都内を走る分には全然支障はありませんね。
GerminのHPで「これは使いものにならん」とか批判している阿呆がいましたが、100%ナビ任せで、地図すら読めん奴はどこかに消えてくれ・・・・というところでしょうか(笑)
防水なので雨でも心配ありません。(以前使っていたPanasonic製のナビは雨が降るとシャンプーハットをかぶせて使っていました)
あと、このナビはバイクから降りてもハンディで使えますので、私個人的には、気に入っているナビです。
【ジャケットホルダー】
ライダー用
パッセンジャー用
これは、バイクのライフジャケットみたいなものとバイクを連結する部品です。詳しくは下記の過去記事をご覧ください。
参照記事→http://bikefreedom.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17
【ETC】
車よりもバイクの方がETCの便利さを実感できますね。
T-MAXには「日本無線のJRM-11」というETC車載器を搭載しています。
取り付けは、地元の『アルバトロス』さんにお任せしたので、配線とか細かいことは全然わかりません(笑)
カード確認LED
カードはシート下に格納
【アマチュア無線】
YAESU無線の『FT-90』というデュアルバンドのアマチュア無線装置を搭載しています。(ちなみにきちんと無線従事者免許は所持しています)
・・・でも、着けてはいますが、ほとんど出番はない・・・というのが実情ですね(笑)
アマチュア無線機を搭載しているライダーサークルとかに所属すれば、出番は多くなるのでしょうが・・・・私は超多趣味&きまぐれ野郎なので、どうもひとっところに落ち着ける性分ではありません。
だから使うのは、車とつるんで走るときくらいでしょうか?
デュアルバンド無線の操作パネル(防水ではない)
無線機本体はシート下に格納
アンテナ
PTTスイッチ
【トップケース】
GIVIの一番大きなトップケースをつけてます。
ブレーキをかけると、トップケースのLEDも点灯するようになっているのですが、なぜか接触不良になることが多いです。
ケース自体の収納力はなかなかのものです。
【ブレーキホース】
よく覚えていませんが、ノーマルのゴムホースからアルミのメッシュホースに換えたと思います。
どこの製品かは昔の話なので忘れました(笑)
取り付け直後は、ブレーキのききが多少、ダイレクトになったような・・・・記憶です。(ジジイ!)
【背もたれ】
ワイズギアのオプション&GIVIトップケースのオプションの2段体制です。
私自身は、いちども後ろに乗ったことがないので(笑)なんともコメントが出来ませんが、パッセンジャーの評判は悪くないようです。
【ドリンクホルダー】
ここに、ドリンクをいれておき、休憩時や長~い信号待ちの際に水分補給をすることができます。
かつて、パナソニック製のナビを使っていたときは、ここにナビのリモコンをいれていましたが、今使ってるナビでは不要です。
【スロットルロッカー】
長距離ライドの必需品ですね。
【コインホルダー】
ETCが普及した今でも、現金ばらいの有料道路とかは少なくありません(伊豆とかは特に・・・・)
そういうシチュエーションでは、ここに100円玉を何枚かいれておくとスムーズです。
【チケットホルダー】
ETC導入前は、高速道路の通行チケットを一時的に挟むときに利用していました。
現在では、ETC以外の料金所のレシートを一時的に挟むときに使用しています。
【その他】
これは、車体に装着しているパーツとは違いますが、燃料タンクの小さいT-MAXで長距離ツーリングをするときには(緊急用に)欠かせないグッズです。
500CCガソリン携行缶
たった500CCといえども、これがあるとないとでは「天と地の差」がありますね(笑)
給油ポンプ
他の車(バイク)からガソリンを分けてもらうためのポンプです。
私自身は、未だ使ったことは一度もありませんが、最悪中の最悪の場合にはきっと役に立つグッズでしょう。
以上、2010年10月現在のT-MAXの装備でした。
T-MAXの相手を長いことしていなかったため、彼はかなりいじけ気味でしたが、ここのところ天気が良かったので通勤など往復100キロ以内のライドで活躍してもらっています。
現在の積算距離は、24,101キロ
購入したのが2001年10月ですから、今年で9年目ということになります。
ただ、『空白の2年間』というものがあったので、実質的には使用年数は7年・・・・年間平均走行距離は3,000キロといったところでしょうか?・・・・・・・もっぱら近場用なので。
この『空白の2年間』については、別の記事にてお話ししようかと思っています。
改めて乗っていると、T-MAXというバイクは、1150RTともアドレス125とも持ち味が異なる、実に重宝するバイクです。
YAMAHA T-MAX (2001年モデル)
コクピット全景
『バイク』というと、「あんなのバイクじゃない、スクーターじゃねえか!」という人もいるかもしれませんが、それは誤解ですね。
マニュアル信奉者がオートマチックの車を「車じゃない」と言うことに似ています。
同じYAMAHAでもマジェスティとかはあきらかに運動能力がスクーターです。
しかし、T-MAXはオートマチックというだけで、フレーム構造や運動性能を見てもスクーターというよりも、スポーツバイクのそれです。
このバイクの購入当時、T-MAXのオーナーが集まる機会(日帰りツーリング)がありました。
そのときにご一緒した「マニタ」さんというライダー(本名は存じません)のT-MAXでの峠の走りは尋常ではなく、その攻め方は臆病な私にはとても真似できるものではありませんでした。・・・・・・とにかくバカっ速!
・・・・・あのときのライダーの皆さんは今でもこのバイクに乗られているのでしょうか?なつかしいなあ・・・・
ちなみに、YAMAHAでもT-MAXは「バイク」として位置づけているようです。
・・・・・・・・なんて話はどーでもいいのですが(笑)・・・・なんにしても、私にとっては、小っちゃくて取り回しがすごく楽でRTのように神経をつかわず、おもちゃみたいな・・・・・それでいて時としてゆったりとした気分にさせてくれる不思議な奴です。
私は幸い、上背がそこそこあるので(177㎝)下の写真のように普通に座った状態で両足同時にべたっとつきますので信号待ちも余裕です。
走るときは、姿勢正しい「ノーマルポジション」とアメリカンバイクのようにゆったりとくつろいだ「くつろぎポジション」がとれます。・・・・・・私が勝手にそう言っているだけで、メーカーはポジションについては何も規定していませんので悪しからず。
ノーマルポジション
くつろぎポジション
ただ、ノーマルとかくつろぎとか決めて走っているわけではなく、左足、右足、それぞれポジションを自由に組み合わせて、状況や気分に合わせて乗ってます。
【装備など】
私は、走行性能を落としたり、見た目の派手さだけを優先したちんどん屋のような改造には興味がありませんので、基本的にはノーマルです。
ただ、「これがあると便利」といった類の楽ちんグッズはオジサンなのでいくつかつけていますので、そんなパーツ等を本邦初公開します。興味のある方は参考にしてみてください・・・・・ってどーでもいいか(笑)
【ウインドスクリーン】
ノーマルのスクリーンだと、長距離の高速走行の際、風圧で疲れるので、一回り大きいGIVIのウインドスクリーンにしてあります。
都会派の若者達は、反対に超ショートのスクリーンにしているようですね。
【サイドバイザー】
これはワイズギアの製品で、足下への風や雨の回り込みを防ぐギアです。結構、あるとないとでは違いますね。
【HID】
アブソリュートのHIDライトに換えています。(ロービームのみ)
ちょうちんのようなノーマルとは比較にならない程明るく路面を照らしてくれます。
なお、最近はありませんが、一時期、なぜか突然、消灯し真っ暗になるということがありました。
そういうときは、一度バイクを停めて、再度エンジンスタートすると点灯するので大事には至らないのですが、なんか気持ち悪いですね。
【アラームイモビライザー】
最近はどうか知りませんが、2001年当時はT-MAXは窃盗団に大人気のバイクでした。
前述のT-MAXのオーナーさん達の中でも2人くらい盗まれたという話を聞きました。
というわけで、盗難防止のため、ワイズギア製のアラームイモビライザーをつけてあります。
ただ、このアラーム、自宅マンションの立体駐車場に停める際には、解除しておかないとエラいことになります。立体駐車場の動力スイッチを押し、動かした瞬間に「ワンワンワン」と真夜中だろうがけたたましくなってしまうのです。
あと、これが作動したまま、長期間バイクに乗らないとバッテリーがあがります。
【グリップヒーター】
これもワイズギアの製品ですね。
10代、20代の頃と違い、細胞がどんどん死滅していくオジサンにとって、冬場はなくてはならないのがこのグリップヒーターです。
厚手の手袋をして、このグリップヒーターがあれば、ダサイ『グリップカバー』は不要です。(関東での話ですが・・・・)
温度調整もでき、シンプルながら十分な温熱効果を享受できます。
【サイドブレーキ】
サイドブレーキ
これは、サードパーティー製だったと記憶していますが・・・・うーん、どこの製品でしたか?・・・スイマセン、忘れました。
構造はきわめてシンプルながら、実にあると便利なグッズです。
T-MAXはたいしてトルクはないので、オートマ特有の【クリープ現象】はほとんどありません。
それよりも、一番役に立つのが料金所(ETCの普及でだいぶ変わりましたが)です。
いわゆるマニュアルバイクと違い、リアブレーキがありませんから、ちょっと斜度がある料金所なんかでは、作業をしようとして、ブレーキから手を離すとバイクは動いてしまいます。・・・・こんなとき、このサイドブレーキがあるとすごく助かります。
また、長い信号とかで一旦エンジンを切るときにも、このサイドブレーキを使ってロックしておけば安定して信号待ちができます。そして、青になりそうになったら、右手の親指一本でスターターを押すだけです。(このサイドブレーキがなければ、左手で左ブレーキを握りながらでなければスターターが効きません)
操作法は超シンプルです。
ロックするときは、ボタンを押して
ボタンを押してロック
解除するときは、左のブレーキレバーを握るだけです。
解除
最近のT-MAXは、デフォルトでサイドブレーキがあるようなので、この問題はないですね。
【カーナビ】
現在搭載しているナビはGermin社の『Zomo550』です。
Zomo550
このナビは、RTと共用できるので、台座と配線をそれぞれのバイクに施せば、本体は一つで済むのでコストパフォーマンスがあります。
ナビの精度は、車用の30万近いものと比べたら劣りますが、私的には、バイクで地方のツーリングや都内を走る分には全然支障はありませんね。
GerminのHPで「これは使いものにならん」とか批判している阿呆がいましたが、100%ナビ任せで、地図すら読めん奴はどこかに消えてくれ・・・・というところでしょうか(笑)
防水なので雨でも心配ありません。(以前使っていたPanasonic製のナビは雨が降るとシャンプーハットをかぶせて使っていました)
あと、このナビはバイクから降りてもハンディで使えますので、私個人的には、気に入っているナビです。
【ジャケットホルダー】
ライダー用
パッセンジャー用
これは、バイクのライフジャケットみたいなものとバイクを連結する部品です。詳しくは下記の過去記事をご覧ください。
参照記事→http://bikefreedom.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17
【ETC】
車よりもバイクの方がETCの便利さを実感できますね。
T-MAXには「日本無線のJRM-11」というETC車載器を搭載しています。
取り付けは、地元の『アルバトロス』さんにお任せしたので、配線とか細かいことは全然わかりません(笑)
カード確認LED
カードはシート下に格納
【アマチュア無線】
YAESU無線の『FT-90』というデュアルバンドのアマチュア無線装置を搭載しています。(ちなみにきちんと無線従事者免許は所持しています)
・・・でも、着けてはいますが、ほとんど出番はない・・・というのが実情ですね(笑)
アマチュア無線機を搭載しているライダーサークルとかに所属すれば、出番は多くなるのでしょうが・・・・私は超多趣味&きまぐれ野郎なので、どうもひとっところに落ち着ける性分ではありません。
だから使うのは、車とつるんで走るときくらいでしょうか?
デュアルバンド無線の操作パネル(防水ではない)
無線機本体はシート下に格納
アンテナ
PTTスイッチ
【トップケース】
GIVIの一番大きなトップケースをつけてます。
ブレーキをかけると、トップケースのLEDも点灯するようになっているのですが、なぜか接触不良になることが多いです。
ケース自体の収納力はなかなかのものです。
【ブレーキホース】
よく覚えていませんが、ノーマルのゴムホースからアルミのメッシュホースに換えたと思います。
どこの製品かは昔の話なので忘れました(笑)
取り付け直後は、ブレーキのききが多少、ダイレクトになったような・・・・記憶です。(ジジイ!)
【背もたれ】
ワイズギアのオプション&GIVIトップケースのオプションの2段体制です。
私自身は、いちども後ろに乗ったことがないので(笑)なんともコメントが出来ませんが、パッセンジャーの評判は悪くないようです。
【ドリンクホルダー】
ここに、ドリンクをいれておき、休憩時や長~い信号待ちの際に水分補給をすることができます。
かつて、パナソニック製のナビを使っていたときは、ここにナビのリモコンをいれていましたが、今使ってるナビでは不要です。
【スロットルロッカー】
長距離ライドの必需品ですね。
【コインホルダー】
ETCが普及した今でも、現金ばらいの有料道路とかは少なくありません(伊豆とかは特に・・・・)
そういうシチュエーションでは、ここに100円玉を何枚かいれておくとスムーズです。
【チケットホルダー】
ETC導入前は、高速道路の通行チケットを一時的に挟むときに利用していました。
現在では、ETC以外の料金所のレシートを一時的に挟むときに使用しています。
【その他】
これは、車体に装着しているパーツとは違いますが、燃料タンクの小さいT-MAXで長距離ツーリングをするときには(緊急用に)欠かせないグッズです。
500CCガソリン携行缶
たった500CCといえども、これがあるとないとでは「天と地の差」がありますね(笑)
給油ポンプ
他の車(バイク)からガソリンを分けてもらうためのポンプです。
私自身は、未だ使ったことは一度もありませんが、最悪中の最悪の場合にはきっと役に立つグッズでしょう。
以上、2010年10月現在のT-MAXの装備でした。
タグ:YAMAHA T-MAX
なんとも実用的な装備の数々ですね。
T-MAXのスクーター型のスタイルながら、
フレームワークが別物なのは以前から知っており少し興味を持っていました。
例えばSS乗りのセカンドマシンとか、
スポーツライドにこだわりが深いライダーには良さそうです。
新車で100万円近いものなので、セカンドに買うには少し敷居が高いですが、
メインで楽しむなら、その収納を犠牲にした性能は面白そうです。
余談ですがAT系マシンで今のところ最も興味部会のは、
やはりVFR1200F DCTですね。
試乗しましたが、あれはなかなか見所が深いです。
by KENTA (2010-10-19 14:39)
Kentaさん
VFR1200F DCT・・・サイト見てみました。バイクもだんだん未来型になってきましたね。
クラッチ操作に左足を使わなくて済むと、仕事でスーツスタイルで乗るときに、革靴がいたまないで済みますね。
買えないけど(笑)、試乗してみたくなるバイクですね。
by ひかるさんぺい (2010-10-19 18:30)
最近、中古でT-MAXⅠ型を入手しました。とても参考になりました。
ゆっくりと自分仕様にしていきたいと思っています。
ただひとつ燃費の悪さが気になっています・・・
by タジセン (2013-05-01 17:12)
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