SSブログ

無線機能チェック [ツーリング]

今回の伊豆からの帰り道では、車とつるんでの走行となったので、無線をチェックする絶好の機会。

ハンディ無線機を渡し、周波数を合わせて交信することにしました。


ヘルメットのマイクは、KTEL製のものですが、相手の聞き取り具合は極めてクリアとのことでした。



シューベルトヘッドセット01.JPG


フルフェイス状態にすると・・・・


シューベルトヘッドセット2.JPG


無線を使うときは、FTM-10Sのバンドセレクトを144ゾーンか430ゾーンのいずれかにしたのちに、任意の周波数に合わせて使うだけなので簡単です。

私は、少しでも混信を避けるために、DCS機能というものを使っています。



さて、ここで便利なのが、『AF DUAL』というFTM-10Sの便利機能。


一般的には、無線か音楽のいずれかしか選択できないものですが、この機能をつかうと音楽をききながら、無線が入ったときには、無線が優先されて会話できるというスグレ機能です。


ひっきりなしに無線で交信するならば、この機能は不要かもしれませんが、私個人としては、自分の好きな音楽を聴きながら走り、必要なときだけ無線で交信する・・・・というのが理想です。


そういう意味で、この「AF DUAL」という機能はありがたいですね。


FTM-10S-AF DUAL.JPG
AF DUAL機能


無線のおかげで、途中の立ち寄り場所などの連絡もスムーズにとれました。

やはり無線があると便利ですね。


この日は、大雨。さすがに土砂降りの中のバイクライディングは音楽があろうとなかろうと、快適とはいえませんね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。