SSブログ

伊豆半島で快適度チェック [ツーリング]

→「きまぐれトランポレポート」からつづく

今回は、スキューバダイビングをしに伊豆半島の神子元島に行きました。
地元のダイビングショップ『MDA』企画のツアーで、伊東に前泊して翌日、神子元島にいくというスケジュールです。

くろべえ(レジアスエース)を谷田部のB-PACKSに入庫して、一旦自宅に戻ってからの出発になるので、私だけ、バイクであとから宿で合流です。

 ここ1週間ほど仕事が超タイトでろくに睡眠もとっていない状態での強行スケジュールだったので、筑波からの帰り道などは睡魔に襲われ、「本当に、伊豆まで走れるのかよ~?」と不安がよぎりました。

しかし、不思議なものでいざバイク(RT)にまたがると、すっきりしゃっきりでした。

やはり、バイクって面白いですね♪


今回は、「けいそくせいぎょ」さんで取り付けてもらった【プレミアム電装システム】の機能チェックもかねたプチツーリングです。


フロントパネル周り.JPG
夜間のフロントパネル

自宅を午後9時に出発して、一路伊東へ!

夜間のフロントパネルまわりは、写真のような感じでなんだか車のコクピットのようです。

まあ、これは好みが別れるところでしょうね・・・・ただ、私の場合は、意味のないイルミネーションとかは一切省いた実用重視の器具しか取り付けていません。


そして、事実とても便利でツーリングも快適です♪


【お気に入りの音楽を♪】


一般道はともかく高速道路は、とても退屈で暇なので私にとってよいBGMは欠かせません。

今回は大好きなBeatlesをZumoに入れてのFUNクルージング。

フロントのスピーカーとHiFiヘッドフォンの両方から音がでるので、100キロ超の中でも、極めて快適に音楽を楽しむことができます。


ZUMOの音楽を聴くときは、FTM-10Sの入力セレクトを「Line in」にします。


FTM-10SLINE.JPG
ZUMO収納の曲を聴くとき


高速道路は、一旦乗ってしまえば、頻繁にナビに案内してもらうこともないので、私はZUMOの画面は下の写真のように音楽画面に切り替えて使うことが多いです。


ZUMO-音楽画面.JPG
ZUMOの音楽画面


そして、先日の記事でも紹介したように、次の曲に飛ばしたいときは、手元のスイッチの右矢印で、前の曲に戻りたいときは、左矢印をプッシュすれば、自由自在。

実はこれをZUMOの画面でやろうと思ったら、かなりメンドクサイだけでなく、安全上もおすすめできません。

選曲ズームスイッチ.JPG
選曲スイッチ




【ナビゲーション】


ナビゲーションシステムの便利さについては今更解説は不要でしょう。

ZUMOをナビ画面にすると上記のSEEKスイッチが選曲から地図のズーム機能に役割がかわります。


地図を広域から詳細に、詳細から広域にと切り替えることは多いと思いますが、ZUMOのタッチパネルにしても左のボタンにしても、いちいち左手をハンドルから外さなくてはならず、結構面倒、かつ危険なものです。

なぜ危険かというと・・・・・(手探りでボタンをさわれる人がいるなら別ですが)まず私も含めて99%以上の人は、タッチパネルやボタンを見ながらでなければ、ZOOM操作することはできないはずです。
 この間、ほんのわずかだとしても目線が進行方向から外れてしまうわけですから、前を見ないで運転しているようなもので、ガラガラの高速道路ならともかく、何が起こるかわからない一般道では極めて危険です。


その点、このスイッチがあると前をみながら、ハンドルから手も離さずに操作できるため、安全度は飛躍的に高まります。

ZUMO-NAVI画面広域.JPG
ZUMOナビ(広域画面)


ZUMOの広域地図・・・・・SEEKスイッチの右矢印側をプッシュすると・・・・・


ZUMO-NAVI画面詳細.JPG
ZUMOナビ(詳細画面)

このように、詳細画面になります。



【たまにはラジオも】


今回の施工でFTM-10Sをつけてもらいましたが、この無線機は、AM&FMラジオも受信できるので、ちょっと気分をかえてラジオでも聞いてみようか・・・・というときには重宝します。


FTM-10SラジオFM.JPG
ラジオ選択状態


私は、普段はラジオを聞く機会は少ないのですが、たまに聞くとなんか新鮮なものがありますね。

学生時代に深夜放送はよく聞きましたが・・・「オールナイトニッポン」の鶴光、グレープとか、「セイヤング」のチンペイとか・・・・・昭和30年代生まれの人なら通じる話でしょうか・・・(笑)


【携帯電話】


ZUMOはBluetooth対応の携帯電話とベアリングして、ヘッドセットで会話することが可能です。

ちなみに私の携帯はDocomoのP01Rなので対応しています。

今回も、「今、熱海です」とか「あと何キロで到着します」という内容の連絡を、いちいちバイクから降りてポケットから携帯電話をだして・・・・という煩わしいことをすることなく、バイクで走行しながら会話することができ、とても便利でした。

ただし【安全】という意味では、一旦バイクを停めてから、ZUMOを操作することをお勧めします。


音声のクリアさは、システム変更前のセルラーラインインターフォンを使っての携帯会話よりもクリアな気がしました。




ってなことで、快適なツーリングギアのおかげで、午後11時20分、無事、睡魔に負けることもなく、目的地の伊東に到着できました。

本日の走行距離 168キロ



→ ダイビングのレポートは「きままにパシャ!」にて



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

たくや

本当に快適そうですね!
グレープですか、懐かしい~
さだまさしの相方はどこへ行ってしまったのでしょうか?
同世代万歳!
by たくや (2009-11-04 10:09) 

ひかるさんぺい

たくやさん

コメありがとうございます。

さだまさしの相方=吉田正美について紹介しているURLがありましたよ。

http://d.hatena.ne.jp/jiangmin-alt/20090316/1237132820

吉田さん・・・歌はお世辞にも上手くありませんでしたが、ギターは上手かったですね。
by ひかるさんぺい (2009-11-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。