SSブログ

片貝花火大会 [ツーリング]

片貝の花火大会・・・・新潟県の片貝町で毎年9月9日、10日に二日間にわたって行われる秋季大祭のイベント。一晩に尺玉が300発近く打ち上げられる町を挙げての熱狂的なお祭り。
一晩に2発あがる3尺玉、そしてエンディングにふさわしいギネスにものっている世界一の四尺玉は圧巻です。

・・・毎年、この花火を見ないと夏が終わった気がしないので、親が死なない限りは行くことにしています。


しかし、今年は例年になく仕事が忙しく、のんびりする時間がとれなかったので、9日午後3時頃まで会社で仕事をかたづけてから東京を出発。

午後6時30分になると交通規制のため、会場に入れなくなってしまうので、違反にならない程度に(笑)ぶっ飛ばす[ダッシュ(走り出すさま)]


しかし、飛ばす=アクセルを開ける=ガソリン消費量も多く、みるみるガソリンがなくなっていく。
途中、時間がもったいないのでこまめな給油をパスしていたら、ついにランプが点灯していよいよやばくなってきた。


出口の小千谷ICまであと16キロ程度・・・・というところで、「プスン、プスン」とエキゾーストから危険なサウンドが・・・・[たらーっ(汗)]


慌てて、最寄りの堀之内ICで一般道に緊急脱出。
「近くのGSまでなんとかもたせて走ろう・・・・」という悪あがきはあっけなく破れてICを出た瞬間にエンジン停止[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・・・あ~なんて運がいいんじゃろう・・・・・もしも、ここで降りないでそのまま高速を走っていたらエライこっちゃ
[あせあせ(飛び散る汗)]




かねてより会員になっている「Cライフクラブ」に救援要請。すみやかな対応で助かりました。


ガソリンを補給し、再び高速に乗って、会場に[ダッシュ(走り出すさま)]

これまた運良く、車両進入禁止10分前にギリギリセーフで会場にたどり着けました。


この晩は、雲はなく、風向きも風力もいい感じで最高の花火日和でありました。

片貝花火20100909.JPG
携帯でとった花火はしょーもねー!


花火を終了の22時まで堪能して、0時くらいに深夜の関越をバック・トゥ・ホーム。


ガソリンは早めに・・・スピードは抑えめに・・・という教訓の日帰りツアーでございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。