SSブログ

ゲゲゲの故郷ツアー・・・その1 [ツーリング]

【思いつきで出発】

NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」が今週でおわってしまう。
「昭和の鬼太郎」第一回TVアニメ化の世代だけに毎回、水木夫婦の波乱万丈の展開を楽しみにしていた。

・・・・そう思ったら、突如、水木しげる氏の故郷、境港を訪れてみたくなった。
水木夫人の生まれ故郷である【安来】は私の父親の故郷なので何度もいっているが、隣の境港市には足を運んだことがない。


というわけで、思いついたが吉日・・・出発(笑)



【どこもかしこも大渋滞】

明日は敬老の日でお休み[るんるん]のんびり行こう・・・・なんて悠長に構えてたら午後3時30になってしまった。


何時につくかわからないので、とりあえず一人用テント一式をつめこんで山陰へ向かってゴー[ダッシュ(走り出すさま)]


「今日は、日曜日だから高速が1000円だ♪」・・・・なんて喜んで出かけたものの、その休日1000円高速のお陰で東名高速は大渋滞[たらーっ(汗)]

25キロとか8キロとか一つ一つはたいした長さではないものの、そういう渋滞が数カ所で発生しており、ようやく渋滞がなくなったのは中国自動車道に入ってから。

延べにするとゆうに70キロ以上は渋滞であった。

車と車の間を神経張り詰めて走るのはほんまに疲れるわ~[バッド(下向き矢印)]



【エンジンオイルが・・・】

港北PAで休憩ついでに愛車を点検すると何とオイルが点検窓の半分以下[がく~(落胆した顔)]やばい!

ハネホンさん(羽田ホンダ)にも電話で相談し、減り具合を牧ノ原SAにて再点検すると、もう下の線まで消費している。

というわけで、GSにてガソリン補給と併せて4サイクルオイルを一リットル補充。
危ないところであった[あせあせ(飛び散る汗)]


P9190003.JPG
点検窓は要チェック!


牧ノ原SAと草津SAで給油休憩だけとり、あとはひたすらスロットルオン。
「けいそくせいぎょ」さんで取り付けてもらったオーディオシステムで好きな音楽を聴きながらのライド。
味気ない高速もそれなりに快適だ。




【ぼっかけラーメン】

23:20分 中国自動車道の加西SAに到着。腹が減ったので『ぼっかけラーメン』なるものを食す。
牛すじとこんにゃくを煮込んだものをラーメンに載せたこのあたりの名物?らしい。

腹が減っているせいもあるが、なかなか美味しかった♪

P9190004.JPG
ぼっかけラーメン


落合JCで中国自動車道から米子道に分岐し、終点の米子ICに20日午前1:24到着。ここまでの本日の走行距離は826キロ・・・・・渋滞のおかげで10時間もかかってしまったわい[バッド(下向き矢印)]


前述のとおり、親父のふるさとである「安来」には親戚が大勢いるが、こんな時間に押しかけるわけにはいかんので、とりあえず境港にて野営することにする。

P9200005.JPG



【楽しいテント泊】

どこで寝ようかと寝場所を探していたら、あいにく雨が降ってきたのだが、好都合にもつぶれたGSを発見。
運良く、濡れずに今宵の宿泊地を見つけることができました。

軒下にて手早くテントを設営。まだ眠くもないので、「お疲れさん酒」をひっかけながらミニマグライトで雑誌を読む。・・・・こうなるとわかっていれば、LEDのランタンでも持ってくれば良かった。


それにしても、ただ見知らぬ地でテント泊をする・・・というだけの行為なのに、得も言われぬ自由感と幸福感で満たされるのは不思議なものだ[るんるん]


程よく酔いが回ってきたところで、横たわるも車がうるさくて、なかなか寝付けない。
そんなこんなで、ようなく眠りについたのは夜が白みだした午前6時過ぎ・・・・・結局、2時間も寝られんかった。

今度から、幹線国道沿いは避けることにしよう。



P9200006.JPG
GSの軒下で野営


→ 翌朝につづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。