SSブログ

古き良き時代~3丁目の夕日 [コラム]

TYUTAYAの更新で一本DVDが借りられるというので、まだ見てなかった『ALWAYS 3丁目の夕日』を借りました。

3丁目の夕日公式HP→http://www.always3.jp/05/

・・・・・もう、続編まで出ていたんですね(汗)




「三丁目の夕日」の原作は、西岸良平さんの・・・あの鼻のしたの伸びた独特の作風の・・・・ほのぼのとしたいい作品でした。


映画も原作に負けずにいい作品でしたね~。クライマックスでは涙腺のゆるい私はウルウル星人になってしまいました(笑)


駄菓子屋の店先で「くださいな~」とガキどもが合唱するシーン・・・・・・懐かしい響きです。


まあ、この映画を見てノスタルジックになるのは、昭和40年代前半くらいまででしょうか?


「力道山世代」ではありませんが・・・・・私も、幼い頃、向かいの渡辺さん家に近所で初めてカラーTVがやってきたときは、(近所の子供)みんなで押しかけてカラー版の「魔法使いサリー」に夢中になったのを覚えています。


あの時代は、現在と比べると相対的に不便ということはいろいろありますが、その当時は決して「不便」とは感じませんでしたね。・・・・一応、我が家は人並みに文化的な生活環境でしたので・・・・


むしろ、何でもある今のほうが、時間に追われ、精神的にきりきりしている人が多いように感じます。


映画の中で、電気冷蔵庫が届き、狂喜する家族と用済みになってしまった「氷屋さん」との対比が、なんともいえず印象的でした。

どんどんシャッターが閉まり、寂しくなっていく『商店街』がふと私の中でかぶりました。


この映画は、ただ懐かしいとか感動的・・・・というだけではなく、現代社会へのアンチテーゼも含んでいるようですね。

・・・・2歳違いの山崎監督、やりますなあ~



この映画は「まだ東京タワーができていないころのお話・・・」でしたが、あと何十年後かには、「まだスカイツリーが出来ていない頃のお話・・・・」なんていう映画ができるのかなあ(笑)


それにしてもセーラー服着て機関銃もっていた女優がお母さん役なんだから、私もオヤジになるはずです(笑)

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

KENTA

この映画は続編も含めて見ました。
そしてDVDを父にプレゼントしました。
まさにその世代ですし、何より寅さんシリーズのファンなので、
この手の映画も喜ぶだろうと思いました。

現代の便利アイテムで一番悩ましいのは、
やはり仕事で使う携帯電話ですね。
無論、大変便利なのは認めるところですが、
仕事上だと、とにかく追いかけ回され監視されているようで、
そこが精神的に何かとストレスです。かと言って現状の職場では手放せませんが・・・。
昭和の「アナログ」時代はやはり自分も人情溢れる良い時代だと思います。
by KENTA (2010-10-22 11:16) 

ひかるさんぺい

HIROさん
Ebizoさん

niceありがとうございます。
by ひかるさんぺい (2010-10-22 20:02) 

ひかるさんぺい

kentaさん

>DVDを父にプレゼントしました。

  孝行息子ですね!


>とにかく追いかけ回され監視されているようで、そこが精神的に何かとストレスです。

私は、仕事でもプライベートでも携帯は仕方なく使っていますが、追いかけ回されたくないので、移動中や顧客との打合せ中は、かかってきても出ないことにしています。
 そのかわり、その日のうちには必ず連絡を取るようにしているので、今までそれでクレームになったことは幸いありません。

冷静に考えてみれば、携帯がなかったころと仕事のスピードが画期的に早くなっているわけでもなんでもありません。
 営業をやっていたサラリーマン時代でも、定時連絡を管理部にして、どこから電話がきたかを聞いてからの連絡でもなんら支障はなく、仕事はきちんと流れていましたし、それなりの営業成績も出していました(笑)

「携帯をかけたらすぐに出ろ!」という人もいるようですし、「携帯がなったらどこにいようがすぐに出なくては・・・」と戦々恐々としている人も少なくありませんが、人にはそれぞれの時間というものがあるのですから、その人の時間を自分の都合で強奪するような行為は暴力と同じ・・・・と私は思います。

私自身、携帯電話を1000人中、1人しか持っていなかった時分から使っていますので携帯電話の便利さは否定しませんが、携帯にふりまわされないように出来る限り抵抗したいと思ってます。

kentaさんは「長」である立場上、振り回されざるを得ないところがあると拝察しますが、バイク乗って、うまくストレスを解消してください。

by ひかるさんぺい (2010-10-22 20:20) 

ひかるさんぺい

keiさん

niceありがとうございました。コスモス&ヒマワリは関だったのですね。
関には私の友人が一人います。関温泉スキー場のパウダーはいいですね。

by ひかるさんぺい (2010-10-22 23:23) 

ひかるさんぺい

たくやさん  niceありがとうございます。
by ひかるさんぺい (2010-10-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。