SSブログ

R1150RTの足つき性・・・3つのポジション [BMW R1150RT]

先日の記事でRTの「足つき性」がちょっと出ましたので、今回は関連記事を・・・・

中古でR1150RTの購入を検討している方には、参考になるかもしれません。



BMW R1150RTは、シートの高さを3段階に調整できます。

足つき(MAX)-01.JPG


足の長さや使うシチュエーションによって調整できるという機構です。

以下は、私の個人的なインプレッションです。(なお、私の身長は177㎝です。)



【MAXポジション】

MAXポジションというのは、便宜上私がそう言っているだけですが、文字通り一番高くした位置のことです。

この位置にすると、まるで馬に跨がっているような気分になれ、RTの大きさを楽しめるポジションです。

走っているときは、サスが伸びているので、足を延ばしても地面につくことがありませんので、長距離ツーリングで(走りながら)足を思い切り延ばしたいときにはいいです。

停止時には、なんとか両足が地面に着きますが、余裕度は低くなります。
以前、このポジションで気を抜いたら立ちゴケしたことがあるので、最近はあまり多用しないポジションですね。

足の長い方や外人にはベストかもしれませんが・・・・

足つき(MAX)-03.JPG
とりあえず、停止時には両足が着きます。


このポジションでは、タンクと膝頭の空間が写真のように広くなるので、長距離ツーリングで疲れが少なくなります。(個人的感想)

しかし、相対的に頭の位置が高くなるため、高速道路走行時には風の影響を受けることになります。




【MINIMUMポジション】

文字通り一番低い位置。

このポジションは、膝が曲がるほど余裕で両足が着きます。

乗ったまま、バックするときとかは、足に力をいれて踏ん張らないとなりませんが、そういうときでもこのポジションならば安心して足を使えます。

足つき(MIN)-02.JPG


また、相対的に低くなるため、高速道路走行には最も風の影響を受けにくく楽です。

しかし、下の写真のように膝頭とタンクが接触し、膝も深く折り曲げた状態になるので、長距離では最も足が窮屈に感じます。

 ただ、この位置がも一番ニーグリップがしやすいという人もいるかもしれません。

足つき(MIN)-01.JPG




【MIDDLEポジション】


真ん中のポジションです。私はこのポジションで乗ることが多いですね。

このポジションだと、両足で漕いでちょっと動かすときにも無理がなく、また窮屈さも感じません。


足つき(MID)-01.JPG



足つき(MID)-02.JPG


これらの3つのポジションは、どれが良い、悪いということではなく、体型やシチュエーションや気分で変えるということで良いと思ってます。


余談ながら、かつてディーラーでR1200RTの試乗車に乗りましたが、足着き性はかなりローポジションになっていました。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

KENTA

スズキのバンディット1250F にも二段階調整機構がありますが、
このモデルが参考になっているのかもしれませんね。
走行ルートや体型に応じて気軽にシート高が変えられるのは、
大変便利だと思います。
特に私のように175cmの平均的身長ながら、短足だと何かと有難いです。
1200RTは更に良好とのことですが、ドイツ人(欧州人)の体型を想像すると不思議です。
これは日本仕様で最初からロー仕様ですかね?
VFR1200Fの国内仕様はローシート標準で海外用ハイシートがOPです。
by KENTA (2010-10-26 10:08) 

ひかるさんぺい

kentaさん

1200RTでは、走行中に足を伸ばせませんでした。伸ばすと地面について足が吹っ飛ぶ(笑)・・・やっぱり日本人向けロー仕様かもしれませんね。

>走行ルートや体型に応じて気軽にシート高が変えられるのは、
大変便利だと思います。

無段階自動調整になったらもっといいんですけどね(笑)
by ひかるさんぺい (2010-10-26 18:55) 

ひかるさんぺい

bee-15さん
ヒロさん
HIROさん
あんぱんち~さん
keiさん

皆様、niceありがとうございました。
by ひかるさんぺい (2010-10-26 18:56) 

rascal

1200RTは2段階調整です。
日本仕様はローシートが装備されていたはずです。

オイラは176センチですが高い方にセットしています。
(カカトが付くか付かないかという感じです)
オプションのESAを付けているのでタンデムなどの時は
スイッチひとつでリアサスの車高が上がるのは便利です。
by rascal (2010-10-26 22:38) 

ひかるさんぺい

rascalさん

私が乗った試乗車はローシートだったのですね。・・・馬に乗ったような気分になれるRTが好きな私的にはあの低さは決定的に嫌でした。

スイッチひとつで上がるリアサス・・・・いいですねえ。
by ひかるさんぺい (2010-10-27 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。