SSブログ

いきものがかり と 手 [コラム]

今回の記事はバイクとは何にも関係ない、ただの思いつきです。(笑)

【いきものがかり】


『いきものがかり』という3人組の歌手がおりまして、私は今年になってから結構はまっています。


いきものがかり.jpg
いきものがかり


オッサンの私が知らなかっただけで、もうかれこれデビュー10周年になるそうですね。(汗)


NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌を聴き、「おっ、これはいい歌だなあ・・・誰が歌っとるんだ?」
・・・・ってなきっかけで、紐解いてみたわけですが、これが見事に私の琴線に触れました。


最近の曲は、聞くには素晴らしくても自分で唱うことは難しい曲が多いような気がするのですが・・・・たとえば、絢香の歌とか音域といい、表現といい素人がカラオケで歌えるレベルではない・・・・・・いきものがかりの楽曲は、昭和の歌謡曲やニューミュージック、フォークソングのような唱いやすさがあると思います。
それでいて別に古くさいというわけでもない。


またボーカルの吉岡聖恵の歌声も往時のニューミュージックの歌手を彷彿とさせる、決して技巧的ではないが、ストレートに全身で歌っているという感じの歌い方で、のびのびとして実に気持ちがいい。


そして、作詞作曲を手がける二人の男性、水野良樹と山下穂尊がこれまたいい詩、いいメロディをつくる。

一曲ヒットすると、残りの曲を適当に作ってアルバムにする・・・・みたいなバンドも少なくない中、彼らの曲は、実にそういう捨て曲がない。

また、どの曲もなんか似たような曲・・・・・に聞こえる歌手も多いが、彼らの曲はワンパターンでもない。


ただ、誤解を招くといけないが、「これさっきの曲とどう違うの?」みたいな似たような曲あっても、それがリズム、コード進行、歌詞など全てを含めて、誰もが曲を聴いた瞬間にその歌手とわかるような・・・・・たとえばチューブなど・・・・・・そんな音楽世界を持っているアーチストはそれはそれですごいことであると思っています。

なんてったって、私なんか一曲さえ作れないんですから(笑)


メジャーになっても海老名の路上で歌っていた頃の等身大さをまだ失っていない彼らですが、これからも、サザンオールスターズのように、いつまでもグループ結成時の初心を失わずに、曲作りにこだわって、長く活躍してほしいものです。


いきものがかり公式サイト → http://www.ikimonogakari.com/



【いきものがかりの歌詞に出てくる「手」】


さて、前置きが長くなったところで、タイトルの「いきものがかりと手」の話。


彼らの歌詞には何故か「手」という文字が多い・・・・と友人が言っていたので面白いから「手探し」をしてみました。


なるほど、「手」がたくさんでてきます。

私のi tuneに入っている60曲中、33曲 (下記参照)


・・・・・何か「手」に特別な思い入れがあるのでしょうか?






「ブルーバード」

駆け出したら 手にできると言って
・・・眩しすぎた あなたの手も握って




「プラネタリウム」

ひとりじゃないと知って この手は強くなれた・・・
こころは ほら 今 こぼれた光に 手を伸ばすよ





「気まぐれロマンティック」

この手はかならず 離さないで ね





「帰りたくなったよ」

大きく手を振ってくれたら 何度でも振り返すから
・・・かけがえのないその手に今 もう一度伝えたいから





「ありがとう」

つながれた右手は 誰よりも優しく ほら この声を受け止めてる





「茜色の約束」

あなたがほら あたしの 手を引くから
・・・泣いて 笑って つないだこの手は 重ねた言葉に負けない 約束
涙も 笑顔も つないだこの手も 幾重の写真に負けない 想い出
泣いて 笑って つないだこの手は 最後の瞬間(とき)まで 離しはしないで





「夏空グラフィティ」

タイムマシンの 針を壊して 永遠の夏を 手に入れたんだ
この手を 青空(そら)まで連れていって欲しいのは あなたひとりだけだよ ふたりでいたい
この手を いつまでも離しちゃいけないのは あなたひとりだけだよ 抱きしめていて




「タユムコトナキナガレノナカデ」

確かなもの一つを手に入れたら いつの日か君と分かつ





「ふたり」

はぐれそうな手を きみは 握り返す
・・・離さないで 離さないで この手は つながっているから
・・・何度も こころに 手を伸ばして きみの声 探すよ





「青春ライン」

太陽さえも手が届きそうで 何も怖くなかった
信じるまま 手を伸ばすよ






「ソプラノ」

もう二度と届かないあなたの手を 思い出す理由さえもう無いの?
二人で話した夢 初めて繫いだ手も





「Happy Smile Again」

ハチャメチャな日々で 手にしたチャンスの切れ端





「幻」

降り積もる雪はこの手に舞い降り・・・
・・・遠く揺らめいた愛をその手に抱えていたのは






「オリオン」

だからその手を握ったら 温もりが伝わるんだよ
「ハジマリノウタ」
變わらないあの日の言葉だけを この手に抱えて この手に抱えて





「夢見台」

痛いほどの声で殘した明日をこの手に抱き寄せた






「東京猿物語」

せめて今夜は その願い お手元に






「心一つあるがまま」

勇敢なフリをした強がるあたしを捨てて 手招く唯一無二の未來へ






「SAKURA」

「本当に好きだったんだ」さくらに手を伸ばす この想いが 今春に つつまれていくよ





「HANABI」

あたしの手を 零れ落ちて






「君と歩いた季節」

つないだ手を確かめる わずかに指がふるえる
・・・つないだ手を引き寄せる わずかに頬がふるえる
・・・静かにその手を離す わずかに声がふるえる






「コイスルオトメ」

初めて握る左手は あたしよりも震えていた
・・・ゆっくりとゆっくりと 両手を突き上げて






「流星ミラクル」

そっと息を止めた ふたり 手 握った
・・・そうさ いつの日か ここへ 叶えた夢のかけら 手にして戻って






「ひなげし」

自嘲癖と偽っても手にしたかったその夢は ぞんざいなウソとともに・・・






「うるわしきひと」

肝心なことは あたしのこの手を 離さないでいて欲しいんだ






「二輪花」

君は変わらず この手温めてくれるの だからあたしは光る明日が見えたの






「かげぼうし」

あたしに向かって手を振った
・・・思うままにこの手でカタチに出來ればなぁ
・・・あの日觸れたあなたの手






「くちづけ」

握る手の平はいつもよりほんの少し冷たく






「ホタルノヒカリ」

SHA LA LA いつかきっと 僕は手にするんだ






「秋桜」

凛としたその心の模様 手に入れたいと願うのも無様だわ






「未来惑星」

いつだって僕らは ただ手を取り合って 






「ニセモノ」

尚更 其處にもう打つ手は無い






「KIRA★KIRA★TRAIN」

誰もいない 静かなホーム 不意に君が手を握り返した
・・・ふたりの手 照らしてた 蛍光灯の明かりが消えた
・・・わずかな勇気を手にした
・・・右手に切符を握って






「青春のとびら」

この鍵は渡しておこう すべてはその手で決めていくんだ




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ひかるさんぺい

ほりけんさん niceありがとうございます&1000記事達成おめでとうございます。
by ひかるさんぺい (2010-10-27 23:02) 

rascal

歌というのはそのボーカリストのキャラの魅力というのも重要な部分だと思います。

オイラは中島みゆきのオールナイトニッポンを聞いて育った世代です。
ラジオのみゆきさんの魅力に惹かれてファンになった人達は多いと思います。

せつないメロディーラインの曲とラジオでの面白キャラのギャツプや話の端々からにじむ人間性が魅力を伝えてくれるんだと思います。

やはり、その後もラジオからブレークしていったAikoなんかもオールナイトのパーソナリティーでした。

今水曜日のオールナイトを担当している聖恵ちゃんもなかなか良いキャラを出してますね。
いきものがかりはデビュー当初からよくニッポン放送にゲストで出演してました。
そこからどんどん人気が出てきて最近では大きなホールでもチケットが手に入りづらいですね。

ウチのRTのスピーカーにはアンプをつないで音楽が聴けるようにしてあります。
タンクバックにウォークマンを入れて音源にしています。
よくいきものがかりを走りながら聴いてますよ!
by rascal (2010-10-28 14:08) 

ひかるさんぺい

rascalさん

歌にキャラが自然に滲み出てくるというところでしょうかね。
逆に事務所に「こういうキャラでいけ」と無理強いされている歌手は気の毒ですね。

私は、Aikoもよく聞いています。

来月、横浜アリーナのチケットがとれたので、いきものがかりの演奏を初めて生で見られるので楽しみですが、どちらかといえば路上での演奏のほうがやってほしいですね。

私のRTもオーディオ装備は充実させてます。
夜の高速道路など走るのに音楽は欠かせないですね。
by ひかるさんぺい (2010-10-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。