SSブログ

バイクに乗って、サーフィンへ [BMW R1150RT]

今日は、気持ちの良い天気だったので、半月ぶりにサーフィンに出かけることにしました。

休日なので、道が混むかもしれないし、RTも乗らないとまたバッテリーが上がってしまうので、今日はバイクで大洗(茨城県)まで行くことにしました。

現地で着替えるのがめんどくさいので、自宅で2ミリのウエットスーツを着て、その上にフリースやジャケットを着て出発。

・・・・・しかし、2ミリといえども、さすがにこれは暑く、汗がでてきたので、フリースは脱ぎました。


しばらく乗っていなかったせいか後輪の空気圧が甘かったので、燃料補給のついでにGSでエア注入。


GSで空気いれ.JPG


『エアーチェックバルブ』で緑のインジケーターが顔を出していることを確認して、再出発。

エアチェックバルブ.JPG



今日は、天気がよく照り返しがまぶしいので、シューベルトヘルメットのサングラスを使って走りました。

サングラス.JPG


なんか、ロボコップみたいなギミックですが、こういうシチュエーションでは役に立ちます。



常磐高速道路に入って、しばらく快適に走っていたところ、ふと左ハンドル下に目をやると・・・・「ヤバイ!」
蓋が開いているではありませんか!!!


ふたがあいてた.JPG

さっきGSで開けたあと、閉め忘れていたようです。

一般道を走行している分には、風圧が少ないので開かなかったものの、時速100キロ超の高速道路では、「パカン」と開いてしまうのですね。


このサイドポケットは、メインキーでないとロックできないので、走りながら閉めるわけにはいきません。

このあたりの使い勝手、現行のR1200RTでは改良されているのでしょうか?


とりあえず、中の物が吹っ飛ばないように左手で蓋を押さえながら、安全なところまで移動し、停止して蓋をロックしました。


これは今後、気をつけなければいけないですね。


途中、百名山でもある紫峰「筑波山」がよく見えたのですが、さすがに走りながら片手でデジカメを撮るわけにはいきませんので、道中写真はパスです。


自宅から大洗まで、たった110キロ・・・・あっという間のライドでしたが、久々のプチツーリング気分を味わえました。


うえいぶだんす.JPG
サーフショップ 「ウェイブダンス」


このあとのサーフィンの記事はこちら→ http://suberouze.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03


寒さと疲労でくたくたになるまでサーフィンをエンジョイし、中華料理屋で3時間近く、さいとうたかを版の武田信玄を読みふけり、午後10時20分に現地発。

こういう状態で100キロ以上ある道のりが全然苦痛にならないところがRTのいいところです。


今回は、防風ジーパンをはいていたのですが、さすがに夜はこれだけでは冷え冷え。
高速に乗る前に、RSタイチのレインジャケット(ゴアテックス製)のズボンで防寒しました。

RSタイチのカッパ.JPG
防風Gパンとレインジャケット


休日とはいえ、深夜のため空いていたので快適にクルージングし、約一時間で自宅に到着。


帰宅後、毎日の日課の運動で1時間ほど汗をかき、風呂にはいって、このブログ書き・・・・・・・この余裕もやはりRTくんのおかげですね。


今年の冬は大寒波という予報、これから、ますます寒くなりバイクがきつくなりますねえ。



・・・・・・しかし、我ながらどーでもいい記事だなあ・・・・・・・ネタがなくてスイマセン。



本日の走行距離 : たった244キロ

本日のガソリン消費量:16.86リットル

本日の燃費:14.4キロ/リットル



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

KENTA

バイクでサーフィンは凄いですね。
ショップでボードを預かってもらうかたちでしょうか。
サイドポケットは鍵と連動で抜けるようにするか、
風圧にも耐えるしっかりとした構造のロック機構になると良いですね。

ブログは自己満足で本人が楽しければOKです。
俺などはマイバイク写真、その他のスナップ写真を見ながら、
日々一人ニヤニヤしていますよ(笑)。
バイクに関わるニュースや試乗インプレも自分が気になるものだけを
記事にしていますが、それはその他の人の有用な情報にもなるかも
しれませんので、その点はなるべくしっかりした記事を書くように心がけてます。
お互い楽しいツー日記や、情報交換ができれば更にベストですね。

なので最後のどうでも良い記事だなんてことは決してないですよ。

ソネブロを見て思いますが、nice!の多さ=決して良記事とは思いません。
nice!が多い記事=相互訪問をしっかりしてるフレンドリーなブロガーではあるでしょうけどね。
私の記事のnice!の少なさを見てもらえればわかると思います(笑)。
でもデイリーアクセスランクでは評価していただいてるようです。

こちらのブログも毎日ではありませんが、定期訪問で一通り読ませていただいてます。
by KENTA (2010-11-05 16:58) 

kei

バイクでサーフィンって初めて聞きました。
ひかるさんぺいさんの他にもいるのかな?
by kei (2010-11-05 22:41) 

ひかるさんぺい

kentaさん

ボードはショップに置いています。まだ、サーフィンは初心者であちこち遠征できる腕はないので(笑)

>なので最後のどうでも良い記事だなんてことは決してないですよ。

「BMW考察」連載時にもkentaさんには、ずいぶんと励まされましたが、
この言葉もありがたいですね。
 どうも、私はなんにつけ「完璧主義」を目指す傾向があり、しかし現実にはそういかないところで悩んだりします(笑)

ブログが「義務」「足かせ」にならない程度に、気まぐれ、自由気ままにやっていこうと思いますので、気が向いたときにでも遊びにいらしてください。

PS:チェックバルブは本当にniceです。


by ひかるさんぺい (2010-11-06 01:26) 

ひかるさんぺい

keiさん

少なくとも、ここのショップのお客さんの中では、ウェットスーツ着て、バイクでくるサーファーは今のところ私しかいないみたいです。(笑)

by ひかるさんぺい (2010-11-06 01:28) 

ひかるさんぺい

hukkinさん

niceありがとうございます。


by ひかるさんぺい (2010-11-14 22:05) 

ひかるさんぺい

うつマモルさん

niceありがとうございます。

by ひかるさんぺい (2010-11-17 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。