SSブログ

相模湖プチツーリング [ツーリング]

私は毎月、東京都国立市にあるお客様を訪問する際は、移動時間の短縮のためにバイクを使っています。

今日は天気が良かったので、国立で仕事を済ませた帰りに、相模湖にプチツーリングをしてきました。


プチというのは、一時間という制限時間の中で、ツーリング気分を楽しむ・・・ということです。


なかなか、仕事やら他の趣味やらでゆっくりツーリングに行く時間をつくれず、ちょっとストレスがたまり気味でしたが、不思議にこんなたった一時間の道草でも解消されるものです(笑)


国立ICから中央道を下り、相模湖ICでアウト。すぐに国道20号線は相模湖を周遊するかたちになります。


相模湖〜R20から展望.JPG
R20から見下ろした相模湖


今年は寒いので、紅葉もだいぶいい感じになってきました。

紅葉.JPG


ほんのちょっとしかいないのに駐車場に止めるのはもったいない(せこい)ので、相模湖公園前のコンビニで買い物をしてそこにちょっとの間、停めさせて貰いました。

RT.JPG


相模湖はいわゆるダム湖であり、この湖の底には民家が沈んでいます。


相模湖風景.JPG






公園に入り、右手を見ると、艇庫が見えます。
全部シャッターが閉まっているので、どんな船なのかは残念ながら見ることはできませんでした。

艇庫.JPG

ここ相模湖は、県立の漕艇場なんですね。

漕艇場コース図.JPG







湖上には、バス釣りのアルミボートが浮かんでいました。


バスボート.JPG
バスフィッシングを楽しむ釣り人


私も、5年ほど前までは16フィートのアルミ艇で河口湖や印旛、北浦あたりでバス釣りをやっていましたが、ボートを手放してからはすっかりご無沙汰。


ここ相模湖は、かなりビッグサイズのブラックバスが釣れているようです。

ブラックバス魚拓.JPG
50㎝超のブラックバスの魚拓








少し歩くと、公園内には、発電機のモニュメントがあります。


発電機モニュメント.JPG


これはオブジェではなく、実際にダムの発電機を付け替えたときに、交換した古い発電機をモニュメントとして残したそうです。


発電機モニュメント図.jpg
発電機の図








なにやら空が騒がしいので、上を見上げると何十羽ものトンビが悠々と飛び交っていました。

聞いた話によると、誰かが餌付けをしているからだそうです。

とんび-01.JPG
飛び交うトンビ

とんびon鉄塔-resise.jpg
鉄塔の上にもトンビが・・・・








更に公園内を進むとボートハウスが見えてきます。

ボート屋さん.JPG


数件のボート屋さんが軒を並べていますが、さすがに平日のこの寒さ・・・・白鳥ボートはほとんど開店休業状態でした。

ボート乗り場.JPG

フリッパーボート.JPG




湖を遊覧する「トムキャット」という名のモーターボートがありますが、その看板がなかなかレトロでいい味を出しています。


トムキャット-01.JPG

トムキャット-02.JPG

「宇宙のロマンを秘めた夢の最新鋭快速艇 トムキャット新登場!」・・・・というキャッチですが、いったい昭和のいつごろのものなのでしょうか?


そういえば、新幹線も私が子供のころは、「夢の超特急 ひかり号」なんて呼ばれていました。

それにしても「宇宙」とは大きくでたものです(笑)


トムキャット-03.JPG
今日はお休みしているトムキャット号





ここの貸しボートは、手こぎボートやら足こぎボートやらもありますが、面白いのが船舶免許なしでも乗れるモーターボートです。

免許なしモーターボート.JPG
免許いらずのモーターボート

30分3,000円で結構人気があるとのこと。休日には列ができるそうです。

ボート屋のおばちゃんの愛想がいいので、時間があれば乗ってみたかったところですが、残念ながら今日は時間的に無理。・・・・・しかも、この寒さでオヤジが一人で乗るのも何かとても虚しい絵でありましょう(笑)





ボート屋さんの近くには、食堂が建ち並んでいます。

「わたがしマシン」なんていう懐かしいものが2台も現役で稼働しており、古き良き昭和のまま時がとまったような場所です。

わたがし機.JPG






そうこうしているうちに、私に残された自由時間がなくなってきたので、今日のプチツーリングはお開き。


相模湖に映える落陽が綺麗でした。


落陽.JPG


楽しいツーリングのあとは、また徹夜仕事です。とほほ


******************************************************************
本日のバイク走行距離・・・222キロ

本日のプチツーリング時間・・・・・1時間

使用カメラ・・・・Ricoh R10








nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

KENTA

短い時間でも楽しめると気分はリフレッシュできますね。
私もよくプチツーに出かけます。
基本的には半日未満の2~4時間くらい走る時は散歩ツーと表現していますが、
それぞれのライダーの感覚でこの辺は決まると思います。
例えば原付バイクの3~4時間は大型バイクの1日~くらいに感じるでしょうしね。
レトロちっくな看板は良いですね。
やはりあれくらい派手に表現したほうがスッキリします。
by KENTA (2010-11-17 08:49) 

ひかるさんぺい

KENTAさん

1時間でも2時間でもバイクは「跨がって風をきる」という行為だけでも楽しいですからね!
(渋滞の中を全神経集中して走るのは楽しくないけれど・・・・)

かつてバスプロの快速艇に同乗して湖上を時速120キロくらいで飛ばしてもらったことがあるので、おそらく「トムキャット」よりもそっちのほうが速いと思います。・・・・・でも、なんかああいう看板を見ると好奇心旺盛な私的には乗ってみたくなってしまいますね(笑)
by ひかるさんぺい (2010-11-17 11:27) 

kei

最新鋭のトムキャットに乗ってみたい。
いつまで最新鋭なのか・・・
by kei (2010-11-17 20:24) 

ひかるさんぺい

keiさん

同感です。ついでに「トムキャット」命名の由来も聞いてみたいです。
by ひかるさんぺい (2010-11-18 04:37) 

たくや

このあたりの売店は昭和ですね。
by たくや (2010-11-18 11:26) 

ひかるさんぺい

たくやさん

ノスタルジックを感じますが、おそらく今の代でお店は閉じるのでしょうね・・・・ちょっと寂しい気もします。
by ひかるさんぺい (2010-11-19 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。