SSブログ

エンジンオイル&バッテリー交換 [BMW R1150RT]

ハネホンさん(羽田ホンダ)に行ってきました。

『ゲゲゲツアー』で車用のエンジンオイルを緊急用に補充したので、今回大事をとって、純正オイルに総入れ替えするためです。(オイルフィルターも交換することにしました。)

また、バッテリーも前回の記事のとおりかなり痛んでいるようなので、これからの冬場に備えて、痛い出費ながらもリニュアルすることにしました。

ハネホンガレージ.JPG
羽田ホンダサービスガレージ


今月になって「Motorrad Haneda」として新装オープンしたハネホンさんのショールームはBMW一色となっていました。(国産バイクは近くのお店に移動したそうです)


モトラッドはねだ.JPG
Motorrad Haneda


ハネホンの社長さんが、熱くR1200RTの魅力を語っていただいたのですが、申し訳ありませんが、私にはR1150RTを買換える気はありません(笑)・・・・・・お金もないし・・・・・


ただ、検討している方のために、1200RTの良い点(社長さん談)をいくつか列挙しておきます。

1)旧モデルよりも取り回しが格段に楽

          ・・・・・・確かに1150RTは「鋼鉄の塊」を認識させられる重さがネックです。

2)走行安定性が全然違う。同じコーナーならば10キロほど高いスピードで航行できる

          ・・・・・・これは魅力的ですなあ。

3)足つき性もよくなっている

          ・・・・・立ちごけ防止につながりますね。

そのほかにも、ウインドスクリーンの大型化、クルーズコントロール、オーディオ類の充実・・・・・などなど旧車より優れた点は多々ありますし、間違いなく進化しています。


ただ、私個人的には、どうもあの夜中にロボットに変身しそうなデザインが・・・・・・R1200RTの近未来的で力強いデザインよりもR1150RTの曲線的な柔らかい女性的なラインのほうが好きですね。


R1200RT.jpg
R1200RT(web上で見つけた画像を使用させていただきました)


RT(20101019).JPG
R1150RT(私のRT)

なお、最新のR1200RTでも残念ながら、オイル点検窓の材質変更などの改善はないようでした。


1時間ほどコーヒーを飲みながらお店で待っている間にバイク雑誌を読んでいると、タイムリーに「バッテリートラブル」に関する特集が組まれていました。

どうもBMWやドカはバッテリーの消耗が激しいようで、「2週間に一回はバッテリーチャージをしたほうがいい」と書いてありました。

また、ETC、カーナビ、無線、レーダー、グリップヒーター・・・などの電装品が多いのもバッテリー消耗の原因と書いてあります。


うーん、まさに私のRTのことを言っているようなものではありませんか!

電装.JPG
私のRTのコクピット


ハネホンエンジニアのK氏の話では、さらにRTのクランクは重いので、バッテリーがかなり元気でないとエンジンが始動しないそうです。


こう考えると、バッテリー上がりを回避するためには、次のいずれかは必須のようです。

1)2週間に1度のバッテリーチャージをする(5Fからケーブル引いて)

2)寒くても、こまめに中長距離を走る。


バイクも女房と同じで、きちんと相手をしてやらないとアカンいうことですな。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

KENTA

2週間に一度くらいは必要ですかぁ。
目安だと思うので、経年劣化などの状態にもよるでしょうけど、
週末に2台体制だと、かならず乗らない方のバイクが出てしまうので、
しっかり乗るためには、私の場合はやはり1台体制が良いかもしれません。
貴重な土日に雨や、真冬の場合は雪など、ほぼ乗らないので、
一ヶ月近くブランクが空くかもしれません。
贅沢な悩みですね・・・。

もしBMWにした場合、おそらく勿体無くて通勤には使わないと思います(爆)。
BMに限りませんが、バイクはやはり乗ってなんぼってことですね。
by KENTA (2010-10-19 23:50) 

ひかるさんぺい

KENTAさん

私は冬場は、ウイークデーは会社泊まり込みで仕事、週末は雪山・・・・という定型パターンができており(笑)バイクはお休みがちです。
 しかし、この冬はバッテリー上がりを回避するためにも何とか寒さこらえて乗らないと・・・・しかし3台あると・・・・贅沢な悩みです(爆)

>バイクはやはり乗ってなんぼってことですね。

置物ではないですからね!乗ってやらんと機嫌損ねます。
by ひかるさんぺい (2010-10-20 03:28) 

たくや

トリクル充電器があると便利ですよ。
by たくや (2010-10-20 10:44) 

ひかるさんぺい

たくやさん

現在はBMWディーラーで購入した専用充電器(DCソケットに差し込むやつ)で充電しているのですが、問題はACコンセントです。
 マンションなので自宅から電源をとるには、5Fからケーブルをひっぱってこなくてはなりません。これが難儀です。

トリクル充電器というのは、これとはまた違うものでしょうか?
by ひかるさんぺい (2010-10-20 13:24) 

ひかるさんぺい

HIROさん
ふうさん

niceありがとうございました。
by ひかるさんぺい (2010-10-20 21:39) 

R1150RT

自分は純正バッテリーからウエストコに変えたら、セルの回りがよく成ったです
by R1150RT (2010-11-27 05:51) 

ひかるさんぺい

R1150RTさん


はじめまして、
情報ありがとうございます。次回のバッテリー時の参考にさせていただきます。
by ひかるさんぺい (2010-11-28 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。